SSブログ

私学教員適性検査が必要らしい [Article]

私立学校の教師になるには、私学教員適性検査が必要らしい と初めて知った

東京・静岡・愛知・兵庫・広島の5都県が同日、同問題で、群馬県が独自の日程
らしい

今年のデータでは。

-----------------
適性検査実施要領
-----------------

1.目的
東京都内の私立中学校および高等学校の教員を志望する者に対し、教員としての資質と適性の基礎的・基本的な事項について検査することを目的とする。

2.検査の対象となる職種
私立の中学校および高等学校の教員

3.検査内容
(1)専門教科・科目(80分)
国語・日本史・世界史・地理・政治経済・数学・物理・化学・生物・家庭・英語(上記11科目より免許状に合致する1科目選択、地理歴史の免許状は日本史・世界史・地理から1科目、公民の免許状は政治経済を選択)
※上記以外の教科を希望される方は
履歴書依託制度をご覧ください。

(2)教職教養(50分)
出題内容は、教育原理・教育心理学・教科教育法・教育史・教育法規・生徒指導・一般教養・時事問題等から

4.受検資格
高等学校教諭免許状を取得した者、および平成21年3月に同免許状を取得見込みの者。
●中学校教諭免許状のみを有する者(または取得見込みの者)は、受検できません。
●学校教育法第9条の欠格条項に該当する者は、受検できません。
●年齢制限はありません。


でも、他の県はないらしい・・・・
やっぱりよく分からない

縁故採用がいいね(笑
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。